平成28年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会

TOPICSトピックス

都道府県ラウンドの結果を掲載(鹿児島) 天皇杯・皇后杯

TK_logo.jpg

 

 

 全国各地で都道府県ラウンド開催中の「平成28年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会」、週末に開催された鹿児島県ラウンドの結果をお知らせいたします。

 

【鹿児島県ラウンド優勝チーム】

男子: 鹿児島工業高校A

女子: 鹿児島女子高校A

鹿児島県ラウンド試合結果 (PDF)

鹿児島県協会ウェブサイト (外部サイト)

 

 平成28年度の鹿児島県ラウンドは、男子・鹿児島工業高校A、女子・鹿児島女子高校Aと高校勢が上位を占める結果となりました。

 近年クラブ、大学、高校と県ラウンドの争いが混戦模様となっている鹿児島県ラウンド男子、鹿児島工業高校が初優勝を果たしました。大会前から力のあるチームが揃ったとの評判であった男子大会、各所で熱戦が繰り広げられました。そのなかで鹿児島工業高校は初戦で大学生相手に好スタートをみせると、準決勝では鴨葱クラブ(クラブ)と接戦を展開しました。第1セットを落とすものの逆転で試合をものにし、決勝に進出を決めました。決勝の相手は、初戦から連続ストレート勝ちと順調に勝ちあがってきた昨年度優勝の樟南高校。昨年度大会と同じ対戦となりました。昨年の借りを返したい鹿児島工業高校は第1セットを先取するものの、第2セットは樟南高校が意地をみせて取り返す熱戦となります。しかし要所で得点を重ねた鹿児島工業高校が最後は突き放し、初優勝で大会を締めくくりました。直井通監督は「昨年は決勝で敗退し出場権を逃したので、ブロックラウンドに駒を進めることができたのは非常に嬉しいです。地元鹿児島で行われる機会のため応援してくださる方々に熱く覇気のあるバレーボールが見せられるように頑張ります。3年生の多くが就職試験と重なる厳しい時期ですが、この夏で1・2年生を鍛えて、県代表に恥じない試合ができるように頑張りたいと思います」と地元開催のブロックラウンドへの意気込みを語ってくれました。

 女子大会は県ラウンド8連覇中の鹿児島女子高校が本命とみられつつも、力があり選手層も厚い高校が多く出場するため好ゲームが期待されていました。そのなか優勝候補・鹿児島女子高校は初戦から力の差を見せ着実に勝ちあがり、大方の予想通り決勝まで勝ち上がりました。決勝の相手に注目が集まるなか、ここまで県ラウンドで鹿児島女子高校の壁に阻まれてきた鹿児島南高校が今年度も決勝まで勝ちあがってきました。準決勝では鹿児島女子高校Bと激戦を繰り広げますが、フルセットの逆転勝ちで決勝まで駒を進め、県王者に挑む構図となりました。決勝でも粘り強いプレーをみせる鹿児島南高校でしたが、王者・鹿児島女子高校が最後は振り切り、大会9連覇を成し遂げました。福永美緒キャプテンは「9年連続のブロックラウンド出場となりますが、そのなかで1度しかファイナルラウンドに進出できていません。今年はブロックラウンドを勝ち抜き、ファイナルラウンドに出場したいと思います。鹿児島県の高校代表として、他のチームの分までしっかりと戦いたいと思います。モットーの『心のバレー』で「拾って、繋いで、考える全員バレー」を展開し、優勝目指してがんばります」と次のステージにかける思いを語ってくれました。

 

 

県ラウンドの結果をもちまして、優勝チームは、9月から開催されるブロックラウンドへの出場権を獲得しました。

九州ブロックラウンド:9月17日(土)・18日(日) 鹿児島県・鹿児島市桜島総合体育館、日置市伊集院総合体育館

 

 

今週末も13ラウンドが開催されるなど、全国各地で都道府県ラウンドの開催が佳境を迎えています。

各チーム全国の頂点を目指し、まず都道府県代表の座をめぐる好ゲームが期待されます。天皇杯・皇后杯に、今後もご注目いただき、各地で熱戦を繰り広げる選手たちに、ぜひ会場でご声援をお願いいたします!!

 

Twitterでもハッシュタグ「#天皇杯皇后杯バレーボール」をつけた投稿をお待ちしております!!

 

 

◆天皇杯・皇后杯 今後のスケジュール

7月16日(土)・17日(日):北海道ラウンド(北海道科学大学)

7月16日(土)・17日(日):山形県ラウンド(長井市置賜生涯学習プラザ)

7月16日(土)・17日(日):福島県ラウンド(福島市西部体育館)

7月16日(土)・17日(日):東京都ラウンド(東京電機大学高校、中央大学附属高校)

7月17日(日):群馬県ラウンド男子(ALSOK ぐんまアリーナ)

7月17日(日):埼玉県ラウンド(所沢市民体育館)

7月17日(日):千葉県ラウンド(県立千葉北高校、県立柏井高校)

7月17日(日):島根県ラウンド(松江市鹿島総合体育館)

7月17日(日):広島県ラウンド(猫田記念体育館)

7月18日(月・祝):奈良県ラウンド(桜井市芝運動公園総合体育館)

7月18日(月・祝):香川県ラウンド(飯山総合運動公園体育館)

※都道府県ラウンドは7月にも続々開催予定です。スケジュール・詳細は開催予定一覧をご参照ください。

※予定は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 

 

サイト内リンク

都道府県ラウンド開催・結果一覧(天皇杯・皇后杯 特設サイト内)

ブロックラウンド開催一覧 (天皇杯・皇后杯 特設サイト内)

写真