平成28年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会

TOPICSトピックス

四国ブロックラウンド結果を掲載 天皇杯・皇后杯

TK_logo.jpg

 

いよいよブロックラウンドが開幕した「平成28年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会」、9月3日・4日の週末で開催された大会のうち四国ブロッラウンドの結果をお知らせいたします。

 

【四国ブロックラウンド代表チーム】

男子: 愛媛大学

女子: CLUB EHIME (クラブ)

試合結果詳細: 男子 / 女子

四国ブロックラウンド結果 (pdf)

日程: 9月4日(日)

会場: 愛媛県・愛媛県武道館

 

 

 四国ブロックラウンドは男女ともに連覇中の優勝候補が大会を制する結果となり、昨年度大会に引き続きファイナルラウンドの舞台に挑みます。

 

shikoku.m.JPG

 男子は四国ブロックラウンド3連覇中の愛媛大学が4連覇と記録を伸ばし、代表権を獲得しました。昨年度大会では1回戦を突破し、V・プレミアリーグ所属チームへの挑戦権を手にした愛媛大学、再びトップリーグチームに挑むべくブロックラウンドに望みました。勢いをつけるスタートを狙う愛媛大学でしたが、初戦から香川県ラウンド代表の高紫会(クラブ)を相手に苦戦を強いられます。競り合いが続くなかどうにか要所をしめ、準決勝では同じ大学勢の松山大学とぶつかりました。日頃から対戦の多い同カテゴリーの負けたくない戦いのなか、第1セットからシーソーゲームが続きます。第1セットを愛媛大学、第2セットを松山大学がものにして決勝をかけた熱戦はフルセットにもつれ込み、最後まで粘りのプレーを続ける愛媛大学が辛くも逃げ切って決勝進出を決めました。決勝の相手は来年度の愛媛国体を見据える愛媛クラブ(クラブ)。初戦からデュースにもつれる接戦を勝ち上がり、愛媛大学の連破阻止に挑みました。決勝も第1セットからデュースと互いに譲らぬ好ゲームとなりますが、第1セットを手にした愛媛大学が勢いにのり、愛媛クラブを突き放して優勝を勝ち取りました。優勝した愛媛大学の藤原陽色キャプテンは「昨年度ファイナルラウンドでは、四国のチームとしては初めて1回戦を突破でき、V・プレミアリーグのチームに挑戦できました。今年はブロックラウンドで苦しい戦いが続きましたが、ファイナルラウンドでは、四国一の攻撃力を発揮したいと思います。応援よろしくお願いします」と意気込みを語ってくれました。

 

shikoku.w.JPG

 女子大会も男子同様に昨年度王者の連破で幕を閉じ、CLUB EHIME(クラブ)が3年連続でファイナルラウンド出場を果たしました。優勝候補筆頭とみられていたCLUB EHIME、初戦から大学、クラブとカテゴリーを超えた戦いを着実に制し決勝に進出しました。一方、決勝でのCLUB EHIMEへの挑戦権をかけた戦いは初戦でフルセットが続くまさに激戦となり、ブロックラウンド常連となった高知中央高校が大学勢を続けざまに破り決勝に進出しました。ブロックラウンド連覇やファイナルラウンドでのリベンジ、来年度の地元開催の国体に繋げるためと是が非でもファイナルの場に駒を進めたいCLUB EHIMEでしたが、決勝ではいきなりセットを落とします。粘りのプレーで王者にぶつかっていく高校生に押され、第1セットは25-22で高知中央高校がものにし、ブロック王者に王手をかけます。しかし意地をみせるCLUB EHIMEが高い集中力からつなぎを意識したバレーで巻き返し、デュースまでもつれた第2セットを取り返しました。激戦の四国ブロックラウンドを象徴するようにフルセットまでもつれた決勝、最後は熱戦続きで疲れもみえる高知中央高校を突き放したCLUB EHIMEが接戦を制し、3連覇を達成しました。苦しみながらもファイナルラウンドへの出場権を手にしたCLUB EHIME・矢野美紀監督からは「四国代表として精一杯戦いたいと思います」と気持ちのこもったコメントが聞かれました。

 

h28tkbr.jpg

 

V・プレミアが待ち受ける12月のファイナルラウンドへの代表チームが決まり始めました。全国から日本一を目指す本大会、ブロックラウンドには各地の強豪チームが集結します。10月末にかけて各地で代表権を争う熾烈な戦いが繰り広げられます。ぜひ会場でご声援をいただき、厳しい戦いに挑むチームへの後押しをお願いいたします。

 

今年度のブロックラウンドは、全会場入場無料です。ぜひお気軽に会場にお越しください。

またTwitter上でも大会を盛り上げていきたいと思っております。ハッシュタグ「#天皇杯皇后杯バレーボール」をつけたツイートもお待ちしています!

 

 

◆天皇杯・皇后杯 今後のスケジュール

9月17日(土)・18日(日) 中国ブロックラウンド(山口県・やまぐちリフレッシュパーク)

9月17日(土)・18日(日) 九州ブロックラウンド(鹿児島県・鹿児島市桜島総合体育館、日置市伊集院総合体育館)

10月15日(土)・16日(日) 北信越ブロックラウンド(石川県・いしかわ総合スポーツセンター)

10月15日(土)・16日(日) 近畿ブロックラウンド(奈良県・桜井市芝運動公園総合体育館)

10月22日(土)・23日(日) 関東ブロックラウンド(神奈川県・小田原アリーナ)

10月29日(土) 北海道ブロックラウンド(北海道・月形町総合体育館、美唄市総合体育館)

※ブロックラウンドの詳細はスケジュール・試合結果ページにてご確認ください。

※予定は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 

 

サイト内リンク

ブロックラウンド開催一覧 (天皇杯・皇后杯 特設サイト内)

都道府県ラウンド開催・結果一覧 (天皇杯・皇后杯 特設サイト内)

写真